22ステラ4000XG ヒラメを狙ってサーフでインプレ 自重やライントラブルは

釣り

こんにちは!やまごちです。

今回は待ちに待った2022年シマノ新商品22ステラのインプレを紹介いたします。

新製品発表前までは、22ステラは出ないんじゃないかと噂がたっておりましたが、発売されて本当に良かったですね。発表された翌朝は、通勤電車の中でニヤニヤしながらYouTubeを何度も見返して完全に不審者になっていました。

しかし、お値段も素晴らしく妻に頼み込んで19ヴァンキッシュを購入した過去もあり、この金額を投資に回した方が良いのではと悩み倒しました。

購入するか諦めるか悩みに悩んだ末にネットでポチりましたが、ぶっちゃけ到着するまで何度もキャンセルするか悩みました。

そんな僕ですが、結論は無理してでも購入して本当に良かったと思いました。

早速、22ステラ4000XGでフラットフィッシュを狙いサーフへ突撃して参りましたので22ステラキャッチコピー【インフィニティエボリューション】永遠の進化を分解して行きます!

22ステラのサーフの使用感が知りたいな

✅こんな人におススメ

・22ステラのサーフでの使用感

・22ステラ購入をお悩みの方

・他のリールとの違いが気になる人

22ステラは重くて疲れないか

筆者がサーフ釣り用に購入した22ステラ4000XGは、メーカー表記260gとありますがメインロッド(サーフトライブ1082ml)との相性は非常に良いと感じます。【厳選1本】2022年サーフ釣りにおすすめロッド サーフトライブ1082ml評価インプレ

箱から出して手に持った第一印象も、メーカー表記より重さを感じないと思った次第です。

個人的には穂先よりになる19ヴァンキッシュより、手元に重心が乗る感じでタックルバランスは良くなったと感じます。

何よりもコアソリッドシリーズ最高峰のリールで、自重よりも巻き心地の素晴らしさに心奪われるリールです。

限界突破の巻き心地!22ステラ搭載 新ギアシステム インフィニティクロス

ギアを設置する面積を増やす事でトルク負荷を軽減できるシステム。

前作である18ステラはコアソリッドシリーズ最高峰、永遠に変わらない巻き心地というキャッチコピーが印象的で、まさに最高の巻き心地でした。

ぶっちゃけ巻き心地は18ステラで既に完成していると思っていましたが、

22ステラにハンドルを取り付け、そのままの勢いで1巻した瞬間に鳥肌が立ったことは一生忘れられない感覚となりました。そして、次のステラは一体どんな事になってしまうのか、到着したばかりの22ステラに未来のステラを重ねて思い耽る自分がいました。

1回転、半回転、3分の1回転でも22ステラの巻き心地の良さが分かるという意味が実感できる、もはや実釣不要の性能です。

サーフでは釣れない時間の方が圧倒的に長く心が折れそうになりますが、釣れない時間すら至福な時間に変わる巻き心地です。

サーフで体感!インフィニティループ(超密巻き)が可能にした最高の飛距離

スプールの上下運動を遅くする事で、ラインを狭いピッチで巻き付ける事が出来るインフィニティループ。22ステラとその他のリールで巻いたラインは一目瞭然です。

その恩恵はルアーをキャストすると更にハッキリと分かります。

どのロッドも最終ガイドにラインが当たらないよう、メーカーさんは頭を悩ませていると思います。

22ステラの超密巻きはキャスト時、ほとんどガイドに干渉する事なくスーッとラインが放出されます。結果として、ルアーの飛距離がより遠くへ飛ぶようになりサーフ釣りにおいては大変な武器となります。メタルジグをフルキャストした際の爽快感は、たまらなく気持ち良いです。

メタルジグは勿論ですが、風の影響を受けやすい軽い重さで面積の大きいミノー系の飛距離が伸びたこともメリットに感じました。

サーフ釣りのライントラブル解消 アンチツイストフィン&新スプール

ラインローラー下に搭載されたパーツ。

通常、ラインが緩んだ状態でリールを巻くとスプールに上手くラインが巻き取れずトラブルの原因になります。

サーフ釣りは強風になることも多々あり、サミング等のラインメンディングが必須になります。

また、初心者の頃にはスプールに巻いたラインが輪っか状にハミ出る「ぴょん吉」によく悩まされていました。当初は対処法も分からず、ベールを返して永遠にラインを引っ張り、最終的に団子になってPEライン全ロストがザラにありました。

※ベールを返さずドラグを緩めてPEを引っ張る事で解消

アンチツイストフィンが搭載された事で、たるんだラインを巻いてしまった際もキレイにスプールに巻き付けられるようになりました。これは本当に革命的な進化ですね。

更にスプールリング部の角度が低くなり、ドラグノブ周辺の突出も軽減された事により、よりライントラブルが起きにくいような設計になっています。

サーフ釣りは放出するラインも長く、キャスト回数も多く、常にライントラブルと隣り合わせの釣りです。さらに、強風や波などの悪天候もストレスに感じる要因となります。

そんなライントラブルを解消してくれるアンチツイストフィンと新たなスプールは、サーフ釣りにおいて大きなアドバンテージをもたらせてくれます。

スポンサーリンク

まとめ ステラは最高です

ステラの一番の良さはズバリ所有感です。

他を圧倒するまでの高級感と機能が統合された芸術品とも呼べる至高の1品。ステラかステラ以外か。本当にピッタリの言葉だと思います。

僕は、とある学長の出会いからお金の使い方が180度変わり、娯楽品ではなく資産(お金がお金を生むもの)を買う事を心がけています。

8万を年利5%で運用できれば14年後には倍の金額になりますが、ステラに投資する事で得られる幸福感はインフィニティです。(笑)

ステラを所有した事で釣れない時間はもちろん、釣りに行けない休日もステラを眺めてお酒を吞む、最高の時間を過ごせます。

眺める以外にもベールを返すカチッとした音やドラグ音、巻き心地、すべて楽しむことが出来ます。19ヴァンキッシュと並べてニヤニヤしていますが、今度は比較記事も書こうかと思います。

僕は、一生涯の趣味への投資としてステラを購入しましたが、初心者の方も是非使って欲しいリールだと感じます。少しでもステラの力でトラブルを避けられたら、釣りの時間がより有意義な時間になりますね。

今日が人生で一番若い日、22ステラ購入を迷っていたら、迷っている時間が勿体ないので覚悟を決めましょう!

つり具のマルニシ楽天市場店
¥72,270 (2023/01/29 20:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました